ブログ

2024.07.23

エアコンの設定温度は?

エアコンの設定は何度ですか?

 

毎日暑い日が続きます。

当院でも脱水気味で来院される方が多く、点滴を必要とされる方も増えています。

 

「エアコンの設定は何度ですか?」

 

これはこの時期、毎日何回もさせていただく質問です。

 

一番多いお答えは、「27-28度」

 

ちょっと高いかなと思います。おそらくそれでは室温は30度程度です。

毎日気温が高いと毎日はわずかな脱水でも、わずかな脱水が積み重なって大きな脱水となります。

 

今のような連日35度を超えるような場合、室温は24-25度で自動設定にすると室温は27-28度程度です。寒いと言われるかもしれませんが、そのように感じられる方は薄いカーディガンを羽織っていただき、室内温度を下げていただくほうがよろしいかと思います。

 

私がよくお話しするのは「部屋の温度を下げて頭を冷やしてください。寒ければ長袖のパジャマでお布団をかぶってください。」です。

 

その日の体温上昇や脱水はその日で改善し、翌日に持ち越して積み重ならないようにしていただきたいです。

 

電気代も気にはなりますが、熱中症で入院になるとそのほうが高くつきますので・・・

コメント

コメントフォーム

表示:PC