ブログ

2017.07.11

熱中症にご注意を

 ムシムシと暑い日がやってきました。熱中症に注意せねばなりません。

大量の発汗、気分不良、頭痛、筋肉痛、めまい、嘔吐・・・

患者さんとお話ししていると、エアコン嫌いの方が多いことがわかります。

直接あたる風や冷え過ぎがお嫌ならば、隣の部屋のエアコンをかける、設定温度を上げるなどの方法もよいかと思います。

「私は大丈夫・・・」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、すでに熱中症の患者さんが多く救急搬送されていますので、ご注意ください。

脱水の症状の一つに『便秘』もあります。便秘がちで便が固いようならば「水分が足りないかな?」と思ってください。

スポーツドリンクや経口補水液が苦手な方は、お味噌汁や梅干しをとるのも一つの方法です。塩分ですので、高血圧の方は注意も必要ですが、

お茶と梅干し、食事にお味噌汁をプラスもよいかと。

学生時代はゴルフ部に所属し、今と違いゴルフバックを担いで1日1.5から2Rまわっていました。あつーい岡山の山の中・・・でした。

紺色や黒いポロシャツを着ていると、お昼にはみごとにシャツにしろい『しお』が・・・汗にはこんなに塩が含まれているんだ!と実感した出来事でした。

水分、塩分、お部屋は涼しく・・・で熱中症にならないように注意しましょう。

もし、「あれ?」と思われたら小さな点滴1本するだけでも違いますので、ご相談ください。

コメント

コメントフォーム

表示:PC