ブログ
2017.07.02
待ち時間が長くなりすみません
6月は休診日が多く、大変ご迷惑をおかけいたしました。
6月は学会があり、そして、今回は子どもの学校行事に加え、私自身の体調不良も重なりお休みが増えてしまいました。
皆様には大変なご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
体調も改善しつつあり、7月から再度がんばっていきたいとおもいます。
医者の不養生とはよく言われますが、確かに自分が受診することはほとんどありませんでした。
久しぶりに自分が患者になり、感じたことがありました。
初めて受診するときの「勇気」、説明がないときの「不安」、信頼できる先生に出会えた時の「安心」
当院を受診される患者さんも同じお気持ちなのだと思います。
当院では、時々、待ち時間が長いということでお帰りになる患者さんがいらっしゃいます。ご足労いただきましたのに大変申し訳ありません。
できるだけ速い診療を心掛けてはいるのですが、お困りの方のお話はできるだけ聞きたいという思いが私の中にあり、待ち時間が長くなることがあります。
また、呼吸器内科では『問診』は非常に大切であり、症状によってはご自身の症状の具合、いつから、いつにひどい、いつは楽、痰は出るのか、痰の色は、ぜーぜーいうか、受診はされたか、処方は何であったか、ご家族に症状はないか、さらには、転居されたか、それはいつか、ペットは、住居は木造鉄筋築年数は、職業は、海外渡航歴は・・・などなどお聞きしますので時間がかかります。処方する際のお薬についても、薬剤師さんの説明では足りないであろうと予測されるものについては追加で説明させていただきます。
そのため初診やご相談の際、症状によっては診察時間が長くなります。申し訳ございません。
できればこの状況を改善したいという思いも私にはあります。そこで、体調良好で継続処方希望の方や予防接種だけの方は少し短い診察時間にさせていただくことで順番を少し前後させていただきもう少しスムースに進めさせていただく試みを行いたいと思います。
皆様にご理解いただければ幸いです。
よろしくおねがいいたします。